買取実績からみるゴールドの高価査定のポイントとは?

こんにちは、三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」です。

資産価値が高いゴールドは、実物資産の需要増加により年々買取価格が高騰傾向にあります。せっかくゴールドを売るのであれば、買取価格高騰の恩恵を受けて、できるだけ高価査定を実現したいと考える人は多いでしょう。

今回は大蔵屋の買取実績から、ゴールドの高価査定のポイントについて紹介します。少しでもゴールドを高く買い取ってもらうためにも、査定へ行く前にポイントをチェックしておきましょう!

※あくまで参考程度にご覧ください。

ゴールドの査定で押さえておきたい基礎知識

はじめに、ゴールドの査定で押さえておきたい基礎知識について解説します。

金相場とは?

ゴールドの査定で押さえておきたい基礎知識 金相場

金の買取価格は、毎日変動する「金相場」によって上下します。需要と供給のバランスによって金の価値(金相場)は推移し、「金相場×グラム数」で買取価格が決められる特徴を持っています。

そもそも金は、原油や天然ガスと同様に限りのある資源です。そのため、ガソリンなどと同じように、売り買いをするときは需要に応じて価値が決められるのです。

金純度ごとの相場

ゴールドの査定で押さえておきたい基礎知識 金純度 カラット

金の買取価格は、金相場だけではなく「金純度」によっても左右されます。金純度とは、読んで字の如く「商品にどれくらいの純度で金が含まれているか」を示す数字です。

 

ゴールドの査定で押さえておきたい基礎知識 金純度 パーミル

ジュエリーなどの金製品は純金だけではなく、ほかの金属も混ぜ合わせられて作られています。商品によって金とほかの金属の割合は異なるため、多くの商品は金の純度がわかるように24分率(カラット)か1000分率(パーミル)で表示されています。

24分率(カラット)で計算すると、金純度別に含まれている金の割合は以下のような数値になります。

金の純度が高いほど買取価格は上がり、純度が低いほど買取価格は下がります。

高価買取ができるゴールドと買取に注意が必要なゴールド

一口にゴールドと言っても、金が含まれるジュエリーや商品は多岐にわたります。注意したいのは、すべての買取店ですべてのゴールド製品を買い取ってもらえるわけではない点です。

ここでは、簡単に「高価買取ができるゴールド」と「買取に注意が必要なゴールド」について見ていきましょう。

高価買取ができるゴールド商品

高価買取ができるゴールド ブランドジュエリー

K24のインゴットバーや金貨、金を使ったジュエリーなどは、高価買取してもらえる可能性が高いです。カルティエなどのブランドジュエリーの場合は、ケースなどの付属品があると買取価格がアップすることが期待できるため、可能であれば一緒に査定に出しておきましょう。

高価買取ができるゴールド 金貨

また日本法定通貨の金貨や記念金貨、海外法定通貨の金貨やカナダのメイプルリーフ金貨などは、額面もしくはグラム数のどちらかで買い取ってもらえます。

額面の最低価格、もしくは金にそれ以上の価値があればグラム数での買取が可能です。

買取に注意が必要なゴールド商品

ゴールドであればほとんどの商品が買取可能ですが、なかにはお店によって買取が可能かどうかの判断が分かれる商品もあるため、注意しましょう。

以下の商品は、お店によっては買取ができないケースがあります。

買取に注意が必要なゴールド商品 金メッキ 金張り

ただし、一部買取店では金歯や大量の金メッキ基盤などの工業製品といった商品でも買取可能なケースがあります。

お店によって買取可能かどうかの判断は異なるため、「これは売れないだろうな」とあきらめず、一度買取可能かどうか問い合わせてみることをおすすめします。

実際に買取実績から分析!ゴールドの高価査定を叶えるポイント

ここからは、実際の買取実績から分析してわかった、ゴールドの高価査定を叶えるポイントについて5つ紹介します。

1.ゴールドのレートを確認しておく

高価査定を叶えるポイント ゴールドのレートを確認

金の相場は毎日変動するので、常に確認しながら「ゴールドを売る最適なタイミング」を見極めることが何よりも大切です。

短期間での相場推移はわずかなものですが、日によっては1gあたり数百円単位で金額が変わることもあります。少しでも高く売りたい場合は、金相場が高い日に査定してもらうようにしましょう。

大蔵屋では、貴金属の相場をホームページに記載して、誰でもご確認いただけるようにしております。お電話(TEL:059-375-7577)やメールでもお答えしているので、いつでもお気軽にお問い合わせください。

2.ゴールド刻印の有無を確認する

高価査定を叶えるポイント ゴールド刻印の有無

ゴールドを査定に出すときは、刻印の有無について確認しておきましょう。ゴールドの製品情報を表す刻印がない場合、正しく価値を査定してもらえず、価格を下げられる危険性があります。

とくに、専門の鑑定士がいないお店だと、正しい金の純度を査定してもらえないケースがあります。この場合も前項でも説明したとおり、金にくわしいスタッフがいる店舗で査定してもらうと確実でしょう。

3.ゴールドの買い取り実績が多い業者で売る

高価査定を叶えるポイント 買い取り実績が多い業者

ゴールドの高額査定を目指すなら、必ずゴールドの買取実績が多い業者に査定をお願いしましょう。専門知識がある業者は純度や相場を正しく把握しているため、正しい価格で買い取りしてもらえます。

宝飾品の買取実績が多い専門業者は、単に金の重さだけではなく、デザインなどの観点からも査定してくれます。ただし、カルティエなどの高級ブランドでないかぎり、大きく値段が上がることがない点に注意しましょう。

4.箱や付属品もセットで査定に出す

高価査定を叶えるポイント 箱や付属品

カルティエなどのブランドジュエリーを査定に出す場合は、箱などの付属品も合わせて持参しましょう。状態が良ければ、査定額はアップします。

ただし一般的な宝石店のジュエリーの場合は、箱などの付属品を査定に出しても金額アップにつながらないケースが多いです。高級ブランド品でない場合は、そこまで付属品の有無を気にする必要はありません。

5.査定前にお手入れしておく

高価査定を叶えるポイント 査定前にお手入れ

ゴールド製品の買取価格を大きく左右するのは、金の部分です。そのため、傷や商品の状態で買取価格が変わることはありません。

しかし、査定に出す前に付属している宝石や部品などがお手入れされていると、査定時の印象が良くなって多少買取価格がアップするケースがあるかもしれません。

ただし、大きく価格が変動することはないため、面倒であればわざわざお手入れをする必要はありません。保管されている状態のままでも、大蔵屋ではしっかりと査定額をお出ししています。

ゴールドの高価査定なら買取実績が豊富な大蔵屋へ

ゴールドの査定額は、金相場や金純度によって変わります。日々変動する金相場によって査定額は違ってくるため、少しでも高額査定につながるように金相場をチェックしておきましょう。

ゴールドの高価買取を目指したいのであれば、金の価値や純度を正しく把握している専門店に査定してもらうことがベターです。

ゴールドの高価買取・質預かりは三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」にお任せください。鈴鹿市周辺にお住まいの方をはじめ、津市や四日市市からも多くのお客様にご利用いただいております。

初めて質店をご利用いただく方にもわかりやすく丁寧な接客やご案内に努めていますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。