売れる貴金属の高価査定条件とは?査定基準と業者選びのポイント

こんにちは、三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」です。
実物資産としての価値が高い金やプラチナは、高価買取してもらいやすい貴金属です。大切な資産を売りに出すのですから、査定ではできるだけ高い値段をつけてもらいたいですよね。そもそも、貴金属はどのように査定されているのでしょうか。今回は、貴金属の査定方法や高く買い取ってもらうためのポイントを紹介します。※あくまで参考程度にご覧ください。

高額買取が目指せる貴金属とは?

貴金属とは、おもに金やプラチナ、銀のことを指しています。基本的に金やプラチナ、銀でできているものなら何でも買取は可能です。使わなくなったネックレスや指輪などのジュエリーはもちろんのこと、金貨やインゴット・バー、仏具や金歯などの買取ができるところも少なくはありません。

店舗によって買取が可能なアイテムは異なるので、「これは値段がつかないかな」と自己判断せず、買取店や質店へ査定に出してみることをおすすめします。

貴金属の買取価格を査定する方法

貴金属の買取価格は、以下の方法で査定されます。

高額買取が目指せる貴金属 貴金属の買取価格を査定する方法 貴金属の純度
  • 貴金属の純度
  • 重量
  • その日の公表価格
  • デザイン
  • ブランド価値

メインとなるのは、「重さ」と「純度」です。ただし、カルティエなどの高級ブランドや芸術家の作品には、それ以上の価値がつくこともあります。できるだけいい状態で保管しておくと、ブランド価値がプラスされて高額査定が叶いやすいでしょう。

貴金属の買取価格は上昇中!

高額買取が目指せる貴金属とは 貴金属の買取価格は上昇中

たとえば金の1gあたりの年間平均価格は2000年時点で1,014円でしたが、2020年には6,122円まで上昇しています。ちなみに、歴代最低値は1998年の865円で、歴代最高値は2020年8月の7,769円です。

ただし、プラチナと銀は金ほど価格が上昇していないため注意が必要です。相場を確認しつつ、最適なタイミングを探して査定に出すようにしましょう。

貴金属の高価査定の条件4選

貴金属は今が売りどきではありますが、高価査定の条件を知っているとより高く買い取ってもらうことが可能です。ここでは、貴金属の高価買取が叶う条件について4つ紹介します。

1.高い鑑定技術を持った専門スタッフがいる

貴金属の高価査定の条件 高い鑑定技術を持った専門スタッフ

貴金属を査定に出すときは、高い鑑定技術を持った専門スタッフが在籍する買取店を選びましょう。

貴金属を査定するためには、純度やブランドの価値などを見極める専門知識が必要です。こういった知識が乏しい業者の場合、適正な査定額を出してくれない恐れがあります。

業者の買取実績は、鑑定士のスキルや信頼性の判断材料となります。ホームページや口コミなども確認しながら、より技術の高い業者を見極めましょう。

2.目の前で計量してくれる

貴金属の高価査定の条件 目の前で計量

査定方法が安心かどうかも、高価買取のためにチェックしておきたいポイントです。査定をするとき、バックヤードに貴金属を持ち込んでしまう業者には注意が必要です。査定基準が不明瞭になり、相場よりも安い価格を提示される危険性があります。

目の前で一緒に計量を確認できるお店だと安心でしょう。大蔵屋ではお客様から見える位置で計量し、客観的根拠に基づいた査定を行っております。

3.デザイン性やブランド価値も考慮して査定してくれる

貴金属の高価査定の条件 デザイン性やブランド価値も考慮して査定

貴金属を査定に出すときは、貴金属としてだけではなく、デザイン性やブランドの価値も包括的に査定してくれる業者を選びましょう。宝飾品の買取実績が豊富な業者であれば、カルティエなどの高級ブランドの価値や人気やデザインを考慮した査定額を提出してくれる可能性があります。

ただし、一般的な宝石店の商品や小粒のルビーやエメラルドなどには、ほとんど値段がつきません。この場合は、単に貴金属の価値だけが評価されることを理解しておきましょう。

4.手数料の有無を確認する

  • A店:K24 4,000円×20g-手数料10%(16,000円)=72,000円
  • B店:K24 3,800円×20g-手数料0%=76,000円
貴金属の高価査定の条件 手数料の有無を確認

このように買取価格が高くても、手数料によっては損してしまうケースがあるのです。あらかじめ手数料の有無を確認し、よりお得になる業者を選びましょう。

貴金属の高価査定で失敗しないためのポイント

最後に、貴金属の高価査定で失敗しないためのポイントについて紹介します。貴金属の価値を適正に評価してもらうためにも、必ずチェックしておきましょう。

貴金属の相場を調べてから査定に出す

査定に行くときは、相場より低く査定されたときに理由を聞けるよう、貴金属の相場を調べておきましょう。大蔵屋ではホームページに毎日の相場を記載し、電話やメールでのお問い合わせにも随時対応しております。

なかには、電話やメールでの問い合わせに当日の買取価格を伝えてくれない業者もいます。「見なければ分からない」と返答されるケースもありますが、貴金属はどのような状態でも1gあたりの買取価格が変わりません。より信頼できるお店で買取してもらうためには、多い合わせ時点からしっかりと相場の目安を教えてくれる業者に見積りを依頼することが重要です。

過度なキャンペーンを出していないお店を選ぶ

「チラシを持ってくると20%アップ」「紹介だと20%アップ」「今だけ5,000円還元」など、過度な広告やキャンペーンを打ち出しているお店の場合は慎重に検討するようにしましょう。日頃から高価買取をしている良心的な店では、そのようなことをすれば大赤字になってしまうためです。

こういったキャンペーンが出せる買取店は、普段から安い査定額を出している可能性があります。明らかに過度なキャンペーンを打ち出している買取店は、避けたほうが無難でしょう。

査定内容をくわしく説明してもらう

時間に余裕があれば、その根拠を口頭で説明してもらうようにしましょう。「金が◯gで今日の相場が〇〇円だから」「このブランドは人気だから」など、納得できる理由を説明してくれる業者は信頼できます。複数業者の査定を比較して、信頼できる説明をしてくれる業者に買取を依頼しましょう。

ほとんどの買取店では、お客様をお待たせしないように、スピーディーかつ丁寧な査定を心がけています。品数が多いと査定に時間がかかってしまうこともあるので、お急ぎの場合や金額に納得がいく場合、必ずしも説明を受ける必要はありません。お客さまのご都合にあわせて査定内容の説明を行っていますので、ご要望がある場合はお気軽にご相談ください。

売れる条件を押さえて貴金属の高額査定を目指そう!

貴金属の価値は、純度やその日の相場によって左右されます。適正な評価してもらえるように、高価査定の条件をしっかりと確認しておきましょう。貴金属の買取業者のなかには、不明瞭な査定額を出す業者や適正な査定をしてくれない業者も存在しています。査定の際は必ず買取価格の理由を聞いて、納得できる業者で売ることが賢明です。金やプラチナなどの貴金属の高価買取・質預かりは三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」にお任せください。鈴鹿市周辺にお住まいの方をはじめ、亀山市や四日市市からも多くのお客様にご利用いただいております。初めて質店をご利用いただく方にもわかりやすく丁寧な接客やご案内に努めていますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。