オメガシリーズの中で優れた実用性!オメガ「シーマスター」

オメガシーマスターは、スイスの高級腕時計メーカーのオメガを代表するダイバーズウォッチです。シーマスターは、NASAに制式採用された公式時計のスピードマスターと並んで、オメガが世界に誇るラインナップです。この記事では、シーマスターの魅力を余すところなくお伝えします。

オメガ「シーマスター」とは?

オメガシーマスターは、オメガ創業から100年たって発売されたモデルです。シーマスターの原型は、イギリスが第二次世界大戦中に軍用時計として、オメガに制式発注した「マリーン」です。そして第二次世界大戦が終わった1948年に、マリーンが市販用に転用されたものがシーマスターなのです。

しかし、この頃のシーマスターには、まだ優れた防水性はありませんでした。その後、1957年にシーマスターがスピードマスター、レイルマスターとともに、マスター3兄弟として注目を浴びることになります。シーマスターは、スピードマスターが月面着陸で脚光を浴びたように、多くのエピソードを残しています。

たとえば、1970年代頃は海底油田探査に、シーマスターは欠かせない存在でした。油田探査では実に8日間にわたって、深海250mで正常に動作し続けた記録を残しています。また、ジャック・マイヨール氏が101m素潜りの世界記録を達成した際にも、シーマスターを腕につけていました。このように、シーマスターは実用性と耐久性において、他の追随を許さないほどの性能を誇っています。

オメガ「シーマスター」が選ばれる理由

オメガシーマスターはなぜ選ばれるのでしょうか。

実用性が高い

シーマスターはオメガの腕時計の中で、断トツに実用性に優れています。リーズナブルな価格で実用性があり、しかもブランド時計なのですから言うことはないでしょう。そのため中古市場でも評価が高く、普段使う時計として十分に満足できるものです。

オメガ シーマスター 215.30.44.21.01.002

高級時計に必要なポイントを押さえている

往々にして、実用性のある時計は見た目が武骨だったりします。しかし、シーマスターは高級ブランド時計という立ち位置も忘れていません。現にシーマスターはデザイン面でも優れており、多くの高級時計愛好家から高い評価を受けています。

オメガ シーマスター 220.10.43.22.03.001
オメガ シーマスター 231.90.43.22.04.001

スペックが抜群に高い

シーマスターは言わずと知れたダイバーズウォッチですから、防水性と堅牢性に優れています。ダイバーズウォッチの要ともいえる防水性については、どのモデルも最低でも150m以上の防水性能を維持しています。

オメガ シーマスター 210.30.42.20.03.001

まとめ

今回は、オメガ「シーマスター」の品質と性能について解説しました。シーマスターは高級ブランド時計でありながら、耐久性・防水性に優れた実用性の高い時計です。今回解説したオメガ製品以外に、金やプラチナなどの貴金属買取も行っているので、これらに関してご質問がありましたら、お気軽にご相談ください。