オリス ORIS 歴史 ヒストリー トップ

世界的に愛されるオリスのブランド歴史

こんにちは、三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」です。
オリスは、スイスを代表する時計メーカーとして世界的に有名なブランドです。ここでは、世界的に愛される格式高いウブロの歴史をご紹介します。※あくまで参考程度にご覧ください。

オリス ORIS 歴史 ヒストリー ポール・カッティン ジョルジュ・クリスティアン
オリス ORIS 歴史 ヒストリー

オリスの歴史とは

オリス(Oris)は、スイスのヘルシュタインに本拠地を置く腕時計メーカーです。1904年にポール・カッティン(Paul Cattin )とジョルジュ・クリスティアン(Georges Christian )がスイス・ヘルシュタインでオリス時計工場を創業しました。社名はヘルシュタインの近くにあるオリス川(渓谷)にちなんで社名をオリスと命名しました。この頃のヨーロッパは戦争特需でもあり、オリスの成功の影にも戦争がありました。オリスは当時、パイロットウォッチの生産に力を入れており、アメリカ空軍も採用していました。オリスのパイロットウォッチは、リューズが大きく、グローブをしたままでも操作ができるとして、後のパイロットウォッチにも大きな影響を与えます。パイロットウォッチは現在まで続くオリスにとってのフラッグシップ。もちろん大きなリューズもそのままです。オリスの時計は、今も昔もスイスの時計職人が作る100パーセントスイス製の時計であり、ムーブメントは機械式のものしか使用しません。クォーツを生産していたこともあるのですが、もの作りの基本に立ち返ったとでも言いましょうか…この裏には、日本のもの作りに刺激されたという話もあります。オリスの時計について、もう一つ特筆するならば、その価格。スイスメイド、そして機械式ムーブメントにこだわりながら、ロレックスやオメガなどのブランドよりもリーズナブルな価格帯を実現しているのです。ほかの腕時計メーカーとはひと味違うこだわりを持つオリスは、アスリートやミュージシャン、芸能人など、幅広い人々に愛用されています。

オリスの高価査定なら買取実績が豊富な大蔵屋へ!

今回はスイスを代表する時計メーカー「オリス」の歴史について紹介しました。今回紹介したオリスなどのブランドウォッチ以外にも、ブランドバッグや金、プラチナなどの買取を行っております。お付き合いが長いお客様のなかには、亀山市や津市からもお越しいただいております。これらに関して買取の依頼をお考えでしたら、三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」にお気軽にご連絡ください。