ブルガリの魅力

こんにちは、三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」です。

イタリアの名門ブランド「ブルガリ(BVLGARI)」の魅力についてご紹介します。

※あくまで参考程度にご覧ください。

イタリアの名門ブランド「ブルガリ(BVLGARI)」の魅力

イタリアの名門ブランド「ブルガリ(BVLGARI)」は、1884年に銀細工職人のソティリオ・ブルガリ(Sotirio Bulgari)によってローマで創業しました。創業130年をこえる老舗ジュエラーです。

ブルガリの魅力 つづり BULGARI BVLGARI

 

「ブルガリ」のつづりは、創業者の名前「BULGARI」ではなく「BVLGARI」です。「U」が「V」に変わっています。これは、ブルガリが古代ラテン文字を使用しているからです。

古代ラテン文字は、古代ローマ遺跡にも使われている古い文字です。

古代ローマ時代、アルファベットの母音は「A・I・V・E・O」の5つでした。歴史や伝統を感じられるように、つづりを「BULGARI」から「BVLGARI」に変更したといわれています。

ブルガリの魅力 ソティリオ・ブルガリ Sotirio Bulgari

ブランド創立当初、ソティリオ・ブルガリによって作られた美しい銀装飾は、イギリスからローマを訪れた観光客から圧倒的な支持を集めました。

その後、ソティリオの息子であるジョルジョとコスタンティーノは、ハイジュエリーを制作してブランドを成長させます。

第二次世界大戦以降は、ジュエリーの主流がフランスの様式から変化していきます。主流となったのは自然をデザインしたゴールド製のジュエリーです。

そこで1940年代後半に、ブルガリは「ヘビ」をモチーフとした女性用のブレスレット時計を発売しました。

「ヘビ」をモチーフとしたコレクションは、現在もブルガリのブランドアイコンとして愛され続けています。

ヘビモチーフのブランドアイコン「セルペンティ」

ブルガリの魅力 ヘビ セルペンティ

ヘビをモチーフとした「セルペンティ」は、ブルガリを象徴するブランドアイコンです。「セルペンティ」は、イタリア語でヘビを意味します。

古代ローマ時代において、ヘビは知性と生命力、永遠の象徴であり、神の使いとされていました。

ブルガリは古代ローマ時代に、女性のジュエリーとして人気のあったヘビのモチーフを現在に伝えています。

ヘビの持つ美しくしなやかな曲線をデザインした「セルペンティ」の時計は、パーツをコイル状にする「トゥボガス技法」によって製作されています。

腕に巻きつけると、内部構造が隠れる複雑な技法です。ブルガリの高い技術によって生み出される「セルペンティ」には、ヘビが腕に巻きついているような時計や、ヘビの頭をデザインしたネックレスなどがあります。

ブルガリの魅力 セルペンティ トゥボガス ウォッチ
ブルガリの魅力 セルペンティ ネックレス

憧れのブランド「ブルガリ」高価買取なら大蔵屋へ!

今回はイタリアの名門ブランド「ブルガリ」の魅力について紹介しました。ブルガリの高価買取はベテラン鑑定士がいる三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」までお気軽にご相談ください。

お客様のご不要になった品物を店頭でスピード査定し、その場で現金で買取りいたします。

ホームページを見て四日市市やいなべ市などからもご来店いただいております。使っていない品物やお家で眠っている品物があれば、ぜひ大蔵屋へお越しください。