ロレックスは保証書などの付属品がなくても買取可能

こんにちは、三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」です。
資産価値の高いロレックスは、使用済みの中古品でも高価買取してもらいやすいブランド時計です。時計だけでも買取は可能ですが、保証書や箱などの付属品を一緒に査定してもらうと、より高い価格がつく可能性があります。とはいえ、なかには付属品が欠けているケースも多いかもしれません。今回はそんな人に向けて、付属品ごとの減額金額の目安について説明します。※あくまで参考程度にご覧ください。

ロレックスは保証書などの付属品がなくても買取可能?

結論からいうと、ロレックスは付属品がなくても買取が可能です。当然、付属品があるほうが高く売れますが、なくても買取不可となるケースはほとんどありません。また、付属品がないだけで偽物だと疑われてしまうこともないので、安心して査定に出してください。

ただし、ロレックスの高額買取には付属品が必要

ロレックスは保証書などの付属品がなくても買取可能 ロレックスの高額買取には付属品が必要

ロレックスの買取は時計本体だけでも可能ですが、高価買取を実現したいのであれば、やはり付属品が欠かせません。

なぜなら、中古ロレックスを購入する人にはコレクターやロレックスファンが多いためです。そういった人は、時計本体だけではなく付属品もコレクションアイテムとして考えているため、付属品がない時計を避けて購入する傾向にあります。

付属品の有無だけで売れ行きが大きく左右されることもあるので、付属品がない場合は査定額を減額されてしまうケースが多いです。コレクターが喜びそうなモデルほど、付属品が重要視される傾向にあることを押さえておきましょう。

ロレックスで押さえておきたい基本の付属品

ロレックスの査定で押さえておきたい基本の付属品は、以下のアイテムです。

  • 国際保証カード(保証書)
  • 純正の箱
  • ブレス調整コマ
  • 冊子やタグ類
ロレックスで押さえておきたい基本の付属品 正規修理明細

また付属品ではありませんが、正規修理明細や国際サービス保証書(INTERNATIONAL SERVICE GUARANTEE)があると査定のプラスになることがあります。自宅にある場合は、査定時に時計と一緒に提出しましょう。

ロレックスの付属品がない場合に査定で減額になる金額目安

大前提として、時計のブランドやモデルによって付属品の価値は異なります。それにともなって、査定額の変動幅も商品ごとに大幅に異なるため、減額される金額は一概にはいえません。

素材が豪華なものやレアモデルの場合、数箱や保証書だけで数十万円単位で減額になるケースもあります。反対に、流通量が多いモデルの場合、付属品による減額は数千円程度に抑えられることもあります。

以上の考え方を踏まえて、ロレックスの付属品ごとに減額される金額について見ていきましょう。

ロレックスの保証書がない

ロレックスの付属品がない場合に査定で減額になる金額目安 ロレックスの保証書がない

国際保証カード(保証書)は偽造防止のホログラム加工が施され、本物のロレックスであることを証明することができる重要な付属品です。シリアル番号が記載されているため、オークションなどで代替品を手に入れられない唯一無二の付属品です。時計の信頼性にかかわるので、ない場合は大幅に減額されます。

国際保証カードの価値は、数万~数百万と非常に幅広いです。保証期間が切れていても査定額のプラスになりますが、ランダムシリアルになった2010年以降の保証書はとくに価値が高いとされています。

ロレックスの箱がない

ロレックスの付属品がない場合に査定で減額になる金額目安 ロレックスの箱がない

箱は、プレミアが付いているモデルにおいて非常に重要視される付属品です。オークションやフリマアプリなどで箱も手に入れられるケースもありますが、プレミアムの付かない旧型金無垢の箱は革張りや木箱で価値が高くなり、査定に響きます。取説よりも大きく減額されるので大切に保管しておきたいところです。

プレミアが付いているモデルでは5万~8万円前後変わることがありますが、デイトジャストやエアキングなどでは大きく減額されないケースもあります。

ロレックスのブレス調整コマがない

ロレックスの付属品がない場合に査定で減額になる金額目安 ロレックスのブレス調整コマがない

コマは、素材によって金額が変動します。金が使われているものであれば、1コマの違いだけでも価格が大きく上下することがあります。対して流通が多いステンレスのモデルは、コマの数で価格が大きく変わることはありません。

金のコマは3~10万円前後、ステンレスは数千円程度の減額だと考えておきましょう。ただし、ステンレスモデルであっても、デイトナなどの一部モデルではコマの有無で大きく減額されるケースもあります。

ロレックスの冊子やタグ類がない

ロレックスの付属品がない場合に査定で減額になる金額目安 ロレックスの冊子やタグ類がない

冊子・タグ・保証書ケース・ベゼルカバーなどもほかの付属品同様、プレミアが付いているモデルの場合はとても重要です。それ以外のモデルでもあったほうがいいですが、価格を大きく左右することはないでしょう。

プレミアが付いているアンティークロレックスなどは5万円前後、それ以外のモデルでは大きく減額されることはありません。

保証書などの付属品がないロレックスの高額査定なら大蔵屋へ!

資産価値が高いロレックスは、付属品がなくても買取りに出すことが可能です。ただし、コレクターが好むモデルは付属品の有無で売れ行きが変わるため、ない場合は査定時に大きく減額される可能性があることを理解しておきましょう。付属品によって、査定時に減額される金額は異なります。三重県・鈴鹿市の質屋「大蔵屋」では付属品のないロレックスも積極買取していますので、高価買取を目指している人はぜひ一度査定にいらしてください。三重県鈴鹿市をはじめ、津市や亀山市などでロレックスなどのブランドウォッチの高価買取・質預かりをご検討中の方は質店「大蔵屋」にお任せください。初めて質店をご利用いただく方にもわかりやすく丁寧な接客やご案内に努めていますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。