時計業界を代表する耐磁時計!ロレックス「ミルガウス」

こんにちは、三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」です。

ミルガウスは、ロレックスのモデルの中でも磁気に強い時計です。しかし、ミルガウスの特徴はこれだけではありません。実は、ミルガウスはロレックスの中でも変わり種と呼ばれているのです。

耐磁性があるので普通の時計と違うのは確かですが、これ以外にどんな特徴があるのでしょうか。ミルガウスについて調べてみました。

※あくまで参考程度にご覧ください。

ロレックス「ミルガウス」とは?

ロレックス ミルガウス 6541
ロレックス ミルガウス 欧州合同原子核研究機構 科学者

 

ミルガウスが誕生したのは1956年ですから、半世紀以上続くベストセラーです。強い磁気の中で仕事をする医師や、研究者などのために開発された時計です。

あまり一般的な時計ではなかったため、ミルガウスは1988年に一旦生産終了となりますが、2007年に再登場します。

それは、磁気を寄せ付けない耐磁ケースに、磁気に強いムーブメントを搭載した116400というモデルでした。116400は文字盤が個性的なのが特徴で、ロレックスの中でも変わり種と呼ばれています。

ロレックス ミルガウス 116400GV Zブルー
ロレックス ミルガウス Zブルーダイヤル
ロレックス ミルガウス 116400GV ブラック
ロレックス ミルガウス ブラックダイヤル

 

ロレックス「ミルガウス」の特徴

強力な耐磁性を誇るケース

ロレックス ミルガウス ケース バック

ロレックスの時計は、どれも耐磁性のあるムーブメントを使っています。

その中でも、より耐磁性のあるムーブメントに耐磁性ケースを使用して、さらに耐磁性を高めたのがミルガウスです。ミルガウスのケースは、高性能磁気遮断システムを施した特殊なものです。

オイスターケース内の磁気シールド

ロレックス ミルガウス 磁気シールド

通常のオイスターケースの中に磁気シールドを組み込んだもので、強磁性合金で磁気を引き受けて、中の時計を守る仕組みとなっています。

強磁性合金は、磁力があれば何でも使えるわけではありません。鉄は強磁性がありますが、磁力を保持する性質が強いので適しません。

強磁性でありながら保磁性が低く、すぐ磁性を開放する金属でないと、時計には使えないのです。

ムーブメント Cal.3131を搭載

ロレックス ミルガウス ムーブメント cal.3131

ミルガウスに使われているムーブメントは、Cal.3131と呼ばれる特殊なものです。しかも、Cal.3131はミルガウス専用に開発されたもので、常磁性素材が使われているのが特徴です。

常磁性素材は磁場があるときだけ磁化し、磁場がなくなると普通の金属に戻る特殊な素材です。

アンクルやゼンマイが磁気を帯びると、時計の精度が狂ってしまいますが、常磁性素材であればその心配がありません。このように、ミルガウスは時計の精度を保ちつつ、耐磁性を実現しているのです。

ロレックス ミルガウス 秒針 稲妻

ロレックスの高価査定なら買取実績が豊富な大蔵屋へ!

今回はロレックスのミルガウスについて解説しました。ミルガウスには、ロレックスの技術の粋が集められていることがわかりました。

今回紹介したロレックス以外のブランドウォッチやバッグ、金などの貴金属の買取に関してご質問などありましたら、三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」までお気軽にご相談ください。

鈴鹿市周辺にお住まいの方をはじめ、四日市市や津市からも多くのお客様にご利用いただいております。

初めて質店をご利用いただく方にもわかりやすく丁寧な接客やご案内に努めていますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。