エルメス 素材刻印

エルメスの素材刻印について

エルメスの製品は革素材として牛革・山羊・クロコダイル・リザードを使ったものがあります。
素材刻印と言われる、製品の革の素材を表す刻印もあり、ブランドロゴの近くに刻まれています。
※あくまで参考程度にご覧ください。
エルメス 素材刻印 エルメス 素材刻印
パーソナルオーダーの刻印になります。 ポロサスの刻印になります。

エルメスの素材刻印一覧

ポロサス ニロティカス
エルメス 素材刻印 ポロサス エルメス 素材刻印 ニロティカス
ポロサスは革目が細かく綺麗に整列した鱗が特徴で、ワニ革の中でも最高級と言われるクロコダイルです。 ナイル川を意味するニロティカスは、革目が大きく丸みがある長方形の鱗が特徴で、ワニ革の中でも最高級と言われるクロコダイルです。
アリゲーター リザード
エルメス 素材刻印 アリゲーター エルメス 素材刻印 リザード
アリゲーターはワニ革のなかでは唯一、穿孔と呼ばれる点状の模様がなく班目が大きいのが特徴の高級皮革です。 リザードはトカゲレザーで、繊細で美しくならんだ鱗と艶やかな光沢が特徴の高級皮革です。
パーソナルオーダーマーク スターマーク
エルメス 素材刻印 パーソナルオーダーマーク エルメス 素材刻印 スターマーク
馬蹄の形をしたパーソナルオーダーマークは、一部の人のみが自分のお好みでカスタマイズした製品に刻印されます。 流れ星の形をしたスターマークはエルメス関係者のために作られた製品や、一級の職人が制作した証に刻印されているようです。
ソルドマーク
エルメス 素材刻印 ソルドマーク
ソルドマークはセールイベントにて販売された製品に刻印されます。