ロレックス(ROLEX) エクスプローラー2のGMT機能の使い方、基本から応用まで徹底解説

ロレックス(ROLEX) エクスプローラーIIは、探検家用プロフェッショナルウォッチとして誕生したエクスプローラーIに、堅牢性やワンランク上の機能性をプラスしたモデルです。

エクスプローラーIIには、エクスプローラーIにはない「デイト表示」や「リューズガード」などの追加性能がありますが、その中でも最も特徴的なのが「GMT機能」ではないでしょうか。

GMT機能の操作方法は普通の時計と少し異なるため、使い方がわからないという方もいらっしゃいます。

そこで、本記事ではエクスプローラーIIのGMT機能の使い方を解説いたします。※あくまで参考程度にご覧ください。

GMT機能とは

時計のGMT機能とは、時差のある複数の箇所の時刻(タイムゾーン)を同時に表示できる機能です。

ロレックス(ROLEX) エクスプローラー2のGMT機能の使い方、基本から応用まで徹底解説 GMT機能とは

GMT機能を持つ時計は、24時間表示の目盛りがついたベゼルや24時間針(GMT針)を備えています。

その24時間ベゼルや24時間針を活用することで、現地時間とホームタイムの両方を同時に表示することができます。

エクスプローラーIIのGMT機能について

GMT機能を持った時計でも、表示できるタイムゾーンの数はモデルによって異なり、エクスプローラーIIが同時に表示できるのは2つのタイムゾーンです。

もともと、エクスプローラーIIは山岳や洞窟探検などを行う冒険家をサポートするために誕生したモデルでした。洞窟などでは、今が午前なのか午後なのかわからないという状況が発生します。

ロレックス(ROLEX) エクスプローラー2のGMT機能の使い方、基本から応用まで徹底解説 視認性を考慮した形状・夜光塗料

そんな状況を改善するため、エクスプローラーIIの誕生当初、24時間ベゼルや24時間針は、午前・午後を確認するために備えられた機能でした。そのため、エクスプローラーIIの24時間針は暗闇での視認性を考慮した形状・夜光塗料となっています。

初代エクスプローラーII Ref.1655では、24時間針は短針に連動して動く仕様でした。例えば午前10時の場合、短針は文字盤上の10時方向を指し、24時間針は24時間ベゼルの10を指しているといった形です。

このようにして、今が午前なのか午後なのか瞬時に把握できる仕様だったのです。

二代目エクスプローラーII Ref.16550からは、短針を単独で動かせるようになったことで、2つのタイムゾーンを表示することが可能となりました。

次の項目では、エクスプローラーIIのGMT機能の使い方を具体的に紹介していきます。

ロレックス エクスプローラーIIの使い方を初心者でもわかりやすく解説

エクスプローラーIIのGMT機能の設定方法を解説いたします。

エクスプローラーIIのGMT機能では、同時に2つのタイムゾーンを表示することが可能です。

ここでは、東京とジュネーブ(日本とスイス)のタイムゾーンに設定する前提で解説いたします。ジュネーブとの時差は通常時の7時間とします。

時間帯場所時刻確認方法
第一時間帯ジュネーブ午前3時短針と文字盤の目盛り
第ニ時間帯東京午前10時24時間針とベゼルの目盛り

エクスプローラーII GMT機能 設定方法

ロレックス(ROLEX) エクスプローラー2のGMT機能の使い方、基本から応用まで徹底解説 短針は文字盤の10時方向

GMT設定をする前は、短針は文字盤の10時方向、24時間針はベゼルの10時方向に向いています。

ロレックス(ROLEX) エクスプローラー2のGMT機能の使い方、基本から応用まで徹底解説 短針をマイナス7時間分遅らせる

リューズを開放し一段階引き上げます。その後、短針をマイナス7時間分遅らせれば完了です。

リューズを開放し一段階引き上げます。その後、短針をマイナス7時間分遅らせれば完了です。

ロレックス(ROLEX) エクスプローラー2のGMT機能の使い方、基本から応用まで徹底解説 ジュネーブ時間 午前3時
ジュネーブ時間 午前3時
ロレックス(ROLEX) エクスプローラー2のGMT機能の使い方、基本から応用まで徹底解説 東京時間 午前10時
東京時間 午前10時

短針と文字盤の目盛りでジュネーブの時間である午前3時、24時間針とベゼルの目盛りで東京の時間である午前10時と確認できます。

非常に簡単に設定できますので、ぜひ活用してみてください。

三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」ではエクスプローラーを高価買取中!

三重県鈴鹿市の質店「大蔵屋」ではロレックス(ROLEX) エクスプローラーを高価買取中です。

エクスプローラーI、エクスプローラーIIのどちらとも買取を強化しておりますので、三重県鈴鹿市・津市・四日市市周辺でエクスプローラーの売却をお考えの場合はぜひ大蔵屋までご相談ください。

大蔵屋では買取だけでなく質預かりも承っておりますので、売却するか迷っている場合でも安心してご利用いただけます。

質預かりはお品物を担保として預けることで資金を借りることができるシステムなので、期限内にご返済いただければお品物は手元に戻ってくる仕組みです。まだ手放す決意ができていない場合は、質預かりをご検討いただければと思います。

大蔵屋では、ロレックス(ROLEX)以外にもブライトリング(Breitling)やグランドセイコー(Grand Seiko)などのブランド時計、ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)やエルメス(HERMES)などのブランドバッグ・財布、iPhoneやiPadなどの電化製品、金やプラチナなどの貴金属、金券など幅広く買取・質預かりしております。

まずはお気軽に、大蔵屋の無料査定をお試しください!